忍者ブログ

メニュー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由意志と決定論

自由意志はあるように見えるだけで実際には存在していない。すべては起こる。起こるように起こる。そして実際には何も起きていない。

まず自由意志を定義してみる。意志とは、詰まるところ、あるひとつの想いにすぎない。その想いはどこからともなく湧いてくる。どういう想いを湧き上がらせるかを決めることはできないが、意識に上った想いの中からひとつを選びだすことはできる。だから、ここでは、複数の選択肢の中から任意のひとつを選びだす能力を自由意志と定義しよう。

こういう実験(長谷川真理子)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/jiyuu.html

自由意志と決定論は矛盾しているように見えて、実は、見事に折り合っている。視点(ここでは見る対象の中心に穿つ点)を固定したまま視座(対象を眺める主体の位置)を変えるからおかしなことになっているだけ。究極の自己として在るか、自我として在った気になっているか。

http://wiredvision.jp/news/201105/2011053020.html
PR


  名前

                                                                                                                                                                                        

  































忍者ブログ [PR]